関西行き当たりばったり

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚の女性

<<   作成日時 : 2016/03/28 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

今日、スーパーで、買い物をして駐車場の方に、歩いていると「Aさん!」と声をかけられた。
「どちらさんでした?」と聞くと「Bです」と仰るけれど、記憶にない。
聞くと、なんでも私が鍼灸院をしていた時の患者さんとのことだったが、全く覚えが無い。お恥ずかしい限りだ。
「今はもう鍼灸のお仕事はしていないのですか?」と聞かれた。
「母の介護で忙しくて、鍼灸は出張治療でしか届けてなかったのですけど、1月27日に、母が突然亡くなりましてね」と言うと「まあ、お母様も介護をしていらっしゃったの?えらいわあ」と慰めてくれた。

彼女は「私の場合は、母は50歳代で、早くに亡くなって、父が長生きしてくれたんですけど、私は他家に嫁いて姉が看てくれたのです。でも最後の3年間は病気で入院して、見舞いに行くと(家に帰りたい)と言っていたのに、家に連れて帰れなくてかわいそうでした。私は舅、姑の介護がありますので、実家の両親は看られなかったんです。
でも姉が、父は薬で痛みも苦しみも無く亡くなったから良かったよと言ってくれたのが、何より救いです」と言った。

「あなたは御舅とお姑さんも介護をしていらっしゃるの?えらいわねえ」と言うと、「そんな誉められるようなことはしていないのですよ。まだまだ元気ですしね」と言った。

「また会いましょう」と言って、分かれた。

今の日本では私の様に、結婚もせずに実家の親の介護をする女は少ないのだろう。
まだまだ、若くして結婚して実家の親のことは看ることはできずに、舅姑の介護が待っている女性が普通なんだろうなと思った。
それでも実家の親の介護をした私を「偉かったですねえ」と褒めてくれる優しい女性が、今どきめずらしい大和撫子に思えた。

        
画像

         
        
                         

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
実の親であれ、姑であれ、介護し看取るというのは偉いの一語だと思います。
ぼくの姉もとうとう結婚もせず、結果母の介護をすることになったのですが、自分も幼少のころから体が弱かったので、どっちが面倒見ていたのかわからぬようなところがありました。
まさしく老老介護の見本みたいでした。
その姉がつぶやいていました。
「最期を看取ったところで、誰も褒めてくれない」って。
そういう意味では、褒めてくださる方がいただけでも良かったじゃないですか。
それも人徳というものですよ。
ごろー。
2016/03/30 21:15
さすが、ごろー。さん、仰る事がにくいですね。
お姉さまのことは、時々ごろー。さんからお伺いしていますけれど、色々な事情で親御さんの介護をする一生を送られた女性も多いのでしょうね。他人の目からは、墨絵か、二色刷りの絵のような人生に見えても、ひょっとしたら、淡い片思いとか秘められた思いとかあったかもしれませんね。日本の昔気質の女性って、そういう方が多いですね。
弟さんからは、お姉さまの華やかな女性としての人生は、考えたくないかもしれませんけど。
勝手なことを考えて、すみません。
さよ
2016/03/31 03:32
  こんばんわ。

 実家の親御さんの介護をなさったことは、やはりすごいと思います。親御さんも喜ばれていることでしょう!
amefurashi2899
2016/03/31 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝塚の女性 関西行き当たりばったり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる