関西行き当たりばったり

アクセスカウンタ

zoom RSS アジア音楽祭 (U)

<<   作成日時 : 2016/12/03 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

今年の2月17日に、大晦日か、お正月の”アジア音楽祭”について駄文を披露しました。

ところが最近11月20日の日曜日の朝、「題名のない音楽会」で(和楽器の音楽会、ドボルザークの新世界)と言うテーマの番組がありました。

アジア音楽祭では、中近東のトルコで開催されて、日本の”スキャンダル”と言う若いお嬢さんたちのグループが参加していました。エレキトリックギターやドラムなどかなり高い技術をもって、演奏していましたけれど、最優秀賞はもらえなかったようです。
音楽祭が終わって、ほっとした彼女たちが、帰途に就く前にトルコの繁華街を訪れ、とある楽器店の立ち寄ると、そこのオーナーの老人が「あなた方日本のお嬢ちゃんたちは、西洋の音楽を巧みに取り入れて見事な演奏あおしていたね。良かったよ。でもこれからは、もっと日本の昔からある、あるいは地方や、へき地で歌われている日本人の心を歌うメロディを探して、外国のみんなに披露しておくれ」と優しく仰って下さいました。

今回11月20日の「題名のない音楽会」では「おでん鼓座」出身の太鼓とか、三味線や和楽器で、オーケストラとまでは行かないけれど、数名の和楽器の演奏で、素敵でした。

アジア音楽祭で、トルコの楽器店のお爺さんが、アドヴァイスしてくれた日本の心のメロディってこんな歌なのかなと思いました。

直ぐブログに書こうと思いながら、あれこれ野暮用がありまして、書き遅れてしまって、全体の印象がぼやけてしまいました。
                  
              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さよさん、おはようございます。

先日、ラジオ番組で由紀さおりさんが、最近の若いお母さんたちは日本語の美しい言葉を使う子守歌を歌わなくなったから、日本の歌が消えないように歌って欲しいと言われ、5年前から歌い続けている、というお話をされていました。

若い音楽家の皆様にも、そういうところにも目を向けていただけると嬉しいですね。
koji
2016/12/05 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジア音楽祭 (U) 関西行き当たりばったり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる