関西行き当たりばったり

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスカード

<<   作成日時 : 2016/12/14 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

今年の1月27日に、母が身罷りました。
母は、10年前に、内科医の紹介で受診した脳神経外科で「あんたは、アルツハイマーや!」と決めつけられました。
その後内科医にアリセプトと言うアルツハイマーのお薬を頂きましたけれど、2日服用すると胃が、痛くなってそれ以上は飲めませんでした。

症状は、軽い物忘れ、足元のふらつき、尿漏れでした。でも年を重ねるうちに、症状が段々ひどくなっていきました。私は母が「正常圧水頭症」ではないかと、疑っていました。
ケアマネジャーの友達が「正常圧水頭症の良い先生がいるわよ」と近隣都市のお医者さんを紹介してくれました。
去年の5月に、やっと車椅子に乗って介護タクシーで受診しました。
そのお医者さんは「お母さんは自分の生年月日がいえるから、アルツハイマーではないね」と仰って下さいました。「でももう90歳だから、シャント手術手術をしても、元の様にすっかり治るという訳に行かないと思う」と言われました。
家に帰ると母も「私はもう直ぐ死ぬから、もう手術の嫌だし、MRIも映さなくてもいいわ」と言いました。
お箸でご飯が食べられないのでフォークか手で食べました、トイレにも一歩も歩けなくなりました。頭は、割合ハッキリしていました。
そして一月27日に胸部大動脈解離による心タンポナーデで死にました。
お医者さんに、「母は先生に、アルツハイマーではないと言われて喜んでいましたけれど、今年身罷りました。ありがとうございました」とお礼状を書きました。
すると先生の奥様から「美味しいお菓子をありがとうございました。御身体ご自愛くださいませ」とクリスマスカードを頂きました。本当に、うれしい思いでした。
                 
                      
                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めてお邪魔します。

ブログへコメントを頂き有難うございました。ご母堂様を今年の初めに亡くされた様ですね。謹んでご冥福をお祈りいたします。

小生も既に両親は他界しており、毎朝に仏壇の位牌に向かってお経を唱えて供養しています。

主治医の先生の奥様からクリスマスカードを贈られて来たのは大変嬉しい事と思います。今年も2週間余り寒さを乗り越えて、良いお正月を迎えたいですね。
華の熟年
2016/12/17 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスカード 関西行き当たりばったり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる