関西行き当たりばったり

アクセスカウンタ

zoom RSS アジア音楽祭

<<   作成日時 : 2016/02/17 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の元旦だったか、暮れの大晦日だったか忘れたのですけど、「アジア音楽祭」と言うテーマで、アジアの国々から一人か、一つのグループが、中近東のトルコで開催され、BSプレミアムで放映されました。

アジアからは、ベトナム、インド、アフガニスタン、トルコ、ラオス、フィリピン等多くの国から参加していました。

日本からは、「スキャンダル」と言う名前の若い女性グループが参加していました。
若い男性グループでは「ポルノグラフィー」というグループがテンポやリズム感のよいグループがいます。
でも若い女性グループに「スキャンダル」というのは、ちょっとかわいそうな気がしました。

最後に日本の「スキャンダル」が出場して、唯一エレキギターやドラムなどの高度のテクニックが必要な楽器を演奏しながら見事に歌って「凄いなあ!」と感心しました。

音楽祭が終わって、「スキャンダル」の若い女の子たちが、トルコの町中を散歩に出ました。

トルコの民族楽器を売るお店に入って、早速民族楽器の弦楽器の一種をかき鳴らしました。

店のオーナーのおじさんが、「あんたたち音楽祭で頑張ってたね」と激励しました。
女の子たちが「ありがとうございます」とお礼を言うと、「あんな高度な楽器を弾けるのだから、大したもんだ」と褒めました。
「でもね、他の国から来た歌手たちは、あんた達みたいに楽器の弾き語りはできなかったけど、自分の国の民謡とかその土地ならではのメロディをうまく歌って自分の国の歌を紹介していたよ。君たちも西洋音楽を、上手く演奏できるのは感心だけど、もっと日本にしかないメロディを歌いこなせるようになったら、世界的に一流の歌い手になれるよ。勿論なれるとも!」と激励してくれました。

「スキャンダル」の女の子たちは、一瞬項垂れていましたけど、明るくて賢い一人の女の子が「本当にそうですね。もっと日本の地方にある日本独特のメロディや歌の歌詞を取り入れてみます。良い助言を頂いてありがとうございました」と答えました。
私もその答えに感心しましたし、トルコの楽器店の店長もニコニコ笑って、頷いていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
  さよ 様

 こんばんわ。
アジアの音楽祭ですか。
民族音楽色が強く出ているんでしょうね。  

日本の伝統的な音楽って難しそうですね。
アメフラシ2899
2016/02/18 20:47
さよさん、もっと書いて、書いて。

応援してます。

でもさぁ、もし、おいらが当事者だったら、困ったと思うな。
誰だったか忘れましたが、やはり武士が外国で伝統の唄を歌わされて、都都逸か何かやったらしいです。
でも、みんなくすくす笑っていたとか。
それと同じことが起きそうな気がしますね。

だからこそ、その女の子の対応は神レベルだったのでしょうけど。難しいと思います。
ごろー。
2016/02/18 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジア音楽祭 関西行き当たりばったり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる